日常

M1 MacBook Proが来るよ?いまさら感・・

お前のブログは仮想の世界じゃなくて、過疎の世界じゃんww うっせーわ!
ハイ、という事で13インチMacBook Pro – シルバー届きます。

グレーじゃなくてシルバーね。グレーはちょっと違うのよ

カスタマイズは、メモリ16G、ストレージ512G、もちろん前もって実機を見に量販店に行った。
でもその前にAppleStoreに行ったわけさ。店内はそんなに混んでないので入れるかな?と思ったら、
完全予約制。予約のない人は入れません。在庫あったら買いたいんだけど?あ〜そうですか、でも予約制です。は?スタッフと警備員は過剰にいるけど、店には入れない。わかりますよ?緊急事態宣言でしょ?でも、店内見てよスタッフ遊んでるやん。数名が談笑しているやんwいやぁびっくりした。
30分単位で予約入れても、この遊び具合ならもっと店員減らしたほうが感染のリスク減るでしょ?
遠目から見てもガラ空き。いや、お客様によっては1時間以上時間を要する方もいっらしゃいますので、他の予約のお客様にしっかりと対応するためにこのスタッフ数は妥当です。と屁理屈言われそうなので何も言わずに量販店へ。オイ!逆に激混みw予約なんてないから、めちゃ混み。あれ?コロナは?
同じ東京で同じく区内で大して離れていない店同士・・・異国の店に来たのか?と思うくらい全体が激混みw企業のガバナンスの差とみるか、ガバガバで人件費垂れ流しの公式と、入り口ガバガバの企業が正解か、コロナに翻弄されながらもみんな頑張っているのだなぁと思った。
どっちが良いのかは分からない。
でも、入店規制で商機を失えば、売り上げの観点から影響が出るのでは?結果、株主にマイナスの要素が増える可能性はないのか?むしろ、入店できない店舗の存在意義は薄れ、全てオンラインに移行すれば、人件費は減り、利益が増え株主への還元が増えるのかな?と思ったりする。グローバル企業だからこそ、些細なハンドリングミスが大きなマイナスを産む可能性もあると思う。

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オンラインは強いですね

話はそれますがドコモショップも予約制が当たり前の時代にインセンティブで稼いでるドコモショップは必要なのか?と思う。老人相手に説明会を行っている店舗をたまに見かけるが、契約内容がシンプルになり、金額にシビアな若者世代がオンラインでは無料なのにドコモショップでは契約時に手数料を払うバカバカしさはあり得ないし、ドコモショップは無くなる運命なのかな?自分もオンラインショップ派ですけどね。

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AppleStoreオンラインの注文は単純

そもそもMACなんて必要?Iphoneで全てできるじゃん。全くのその通りです。
絶対必要か?と聞かれたら必要じゃない。でもモノって絶対に必要なものってありますか?
iphoneだって必要じゃないですよね?高いやつなんて15万しますよ?
あなたの持っているゲーミングPC25万。イヤホン3万。ゲーミングキーボード2万。クルマ350万。
釣竿3万。リール5万。もうぜ〜んぶ必要ないだろwww
本当に欲しいものと、物欲の境界線の問題。もう境界線が見えないのだ。
仮想の世界と現実の世界の見分けがつかないほどリアルになり過ぎて見えている物が何も見えない今。だから買う。手に入れる。屁理屈で購入の理由を積み上げた結果、導き出された結果がMacbookPro。もういいですか?このくらいで・・

量販店の凄さ

ガラガラのApple Storeには入れない私は、量販店に行きました。
たまたま居合わせた店員に聞いてみた。カスタマイズモデルはありますか?
少々お待ちください。と言って量販店自身の公式HPから探し始めた。おや?これなら自分で探せるじゃん?と思って聞いてみた。
わい:これ○○○○○の公式オンラインですよね?
店員:あ、そうです。店員でもこうやって探すんです。
わい:え!じゃぁ自分で探しても同じですよね?
店員:でもカスタマイズモデルがどこにあるかは今すぐ分かるのでお調べしますね!

でたよこの日本の美しき企業文化。おもてなし文化。昭和的助け合い世界遺産
このおもてなしこそ私たち日本人の誇り。←バカw

しかしあの公式店舗の「店内ガバガバでも予約制です」「でもスタッフ同士は密です」みたいな店舗。
なんなの?あの青いポロシャツ。(関係ないw)
量販店では、結局512Gモデルがなくて諦めたけど、ここの量販店は、ある程度売れ筋を見越してカスタマイズモデルをストックしているという素晴らしいハンドリングをしていた。ストックというよりも先に注文して置くのか?わからんけど、なので、メモリ8Gの1TBは他店舗に在庫があった。8Gでも問題ないという証拠?を実機でタスクを30個立ち上げてくれたり、アクティビティモニターで見せてくれたりととても親切な対応だった。それに比べて・・・いやもうやめておきますw。だってApple 自体はとても使いやすく良い商品だしスタッフの対応で、商品が悪くなる訳でもない。でももう一言だけ言わせてもらいたいのは、緊急事態宣言を差し引いたとしても、売る気のないスタッフは・・あ、やめときます。

注文から1週間で発送連絡

早くね?あの公式店舗の野郎。カスタマイズしたら最低でも5週間かかるって言い切ってたぞ?
現地でカスタマイズして送られてくるし、コロナの影響もあるので、ほぼ間違いなく1ヶ月以上はかかります。5週は覚悟しておいた方が良いです。は?1週間で発送連絡来ましたけど?あ、やめときます。スタッフさんも上から指示で動いてるんですよね?ごめんなさい。あれ?上がバカなのか?
あ、、、、めでたく4台目のマックが届きます!ありがとうApple&Staffのみなさん。
そしてなんとも素晴らしい社員教育が徹底されている量販店のスタッフさんにもありがとう。

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